何度失敗しても借金からでもやり直せる

私は以前、飲食店を経営していて見事に失敗して1000万円の借金を背負ってしまいました。

年令はすでに45歳になっており、もう先が短いんだし、これからは老いていくだけで、
楽しいことなど何一つないんじゃないかと思うようになって一時は自ら命を絶つ事も考えていました。

しかしある時、無邪気に生きている子どもたちを見て、このままじゃいけないと考えなおしました。
世の中には私以上の逆境から這い上がった人はいくらでもいます。
例えば、ホームレスから上場企業の社長までなった人や、巨万の富を築いた人もいるわけです。

そしてそんな地獄を味わっても捨てる神あれば拾う神もあります。
しっかり真面目に活動していれば救いの手を差し伸べてくれる人もいます。

昔起業で一時的な成功を味わって寄ってくる人たちもいました。
私が成金として調子に乗ってた30代の頃はそんな人達とばかりつるんでいました。
しかし、私が苦しい時には知らん顔で蜘蛛の子を散らすようにいなくなってしまいました。

そんな奴らは仲間じゃなかったのです。
一時、人間不信になりかけたこともあったのですが、
そんな薄っぺらい人間関係しか築けなかった自分に対して歯がゆい思い、悔しい思いをしてきました。
しかし今度成功したら本当の人間関係を気づいていきたいとおもいます。