月別アーカイブ: 2014年4月

王道のハワイ旅行

お正月になると芸能人が馬鹿の一つ覚えみたいにハワイ旅行に行きます。

これは何十年も昔から繰り返されてきたことです。
なぜハワイに行くのでしょうか?南国といえば、グアム、サイパン、沖縄、
などいろいろありますが、やはりハワイは一番人気ですね。

旅行会社も一生懸命ハワイ旅行ツアーパックなどを宣伝していて、
みんながハワイに行くように仕向けています。
その旅行会社から広告費を渡されているわけでもないのに芸能人はハワイに行きます。
その理由は旅行の王道がハワイだからです。

日本人は海外旅行という言葉を耳にするとなぜだかハワイを思い浮かべます。
またマラソンが好きな人もハワイのホノルルでホノルルマラソンに参加するために
遥々飛行機を使っていきます。

私が子供の頃はハワイ旅行というとブルジョアな金持ちの家が行く所だったのですが、
今では普通の人も気軽に海外旅行に出かける時代になりました。
簡単に飛行機を使って空の旅を楽しんでいます。

金額は数万円で行けるそうです。びっくりデスね。当時の人がタイムマシーンで現代に
やってきたらカルチャーショックを受けるのではないでしょうか。
まあ旅行以外の事のほうが衝撃は強そうですが(笑)

そんなわけでハワイに今度行ってみたいと思います。意外にも一回も行ったことがなんです。
ちょっと王道を避けてマニアックな場所に言ってみたい性格なので
敢えて行かなかったところがありますが、ハワイで甘ったるいパンケーキを
食べてみたくなったので今年の年末には飛行機でみんなと旅行に出かけます。

 

鳥取砂丘へ旅行に行った

今回はまた国内旅行にしようということに家族会議で決定しました。

昨今の不況の影響でお父さんの給料が下がってしまい旅費に避ける分が
予算カットになってしまったからです。
しかしながらそう言っても国内旅行も捨てたものではありません。

いくら旅行好きとはいってもまだ言ってない場所は山ほどあります。
どこに行こうか迷った所たまたま見ていたテレビ番組で鳥取砂丘の特集を
やっていました。鳥取砂丘といえばラクダもいるような
日本離れしたような観光名所です。まるで砂漠みたいなので海外に
行ったような気分になれるかもしれませんね。

そして、鳥取には車で行きました。東京スタートで行ったので
相当時間がかかりました。大体12時間くらいではないかなと思います。
途中パーキングエリアで仮眠を取りましたが、かなり疲れました。
そして翌朝到着して予約していた旅館に泊まりました。

そこは温泉も入れるところなのでゆっくり出来てすごく楽しめます。
家族水入らずで休日は旅の疲れを落としたいと思います。

それから鳥取砂丘では辺り一面砂だらけでなにもないのが凄かったです。
流石日本で一番人口が少ないのに観光の名所として有名な場所です。
鳥取県に行ったことのある人は鳥取砂丘を殆どの場合訪れるのでしょう。
鳥取砂丘って広さどのくらいなんでしょうか。
あるいて一周できるのかなと疑問に思いました。
まあサハラ砂漠とは違うんで出来ないことは無いと思います。

でも真夏にやったら脱水症状になりそうだから、
どうせなら涼しい秋とかに挑戦してみたいですね。